ブログ投稿2回目。ブログ製作の難しさに悩む
スポンサーリンク

「貧乏人の暇つぶし」というブログ名で作った私のブログですが、

何もわからないのでアレコレ調べたりしているうちにあっという間に毎日忙しくなってしまいました。

この辺のグダグダな感じもまさに初心者ゆえの展開ぽくって我ながら笑えてきますが、

また色々変更するとなると何も進まないのでそのまま行きたいと思います。

今回はワードプレスでサイト作成時の苦労したこと悩んだことを書こうかと思います。

ちなみにただの感想に近いので解決法が欲しいという方には時間の無駄になってしまいます。

どなたか別の有益なブログが沢山ありますのでそちらに今すぐレッツゴーです!。

ちなみにワードプレスで選んだテーマはルクセリタスです

早速サイト作成に悩む。

まず見た目、見た目が肝心です。

私は色や全体的な構図はわからないまま色々操作しながら作ったのでこの時点でまあまあ時間がかかったほうだと思います。

ですが自分の好きなように弄繰り回し徐々に自分の作品っぽくなっていく過程は親のような気分になりました。ちなみに私は独り身です。  

色は転がっているホチキスを参考にしたり、

専門用語に苦しんだり若干テキトー感はありますがここまでは楽しく作業できましたね。ここまでは……

500

皆さんご存じらしいこの数字です。エラーです。

こちら側が何かしらミスったりしたら出現するらしいです。

私の場合はおそらく管理画面で独自ドメインを設定する時に何かしらミスったのでしょうか?まったく修正できません。

一応調べてやってみたのですが結局そのあとに初心者は触らないほうがいいという記事を発見……。

修正方法もまったくわかりませんでした。なので3~4日悩んだ挙句に一旦泣く泣く前消去……。

それからは再度サイト作成時の初期登録で初めから独自ドメインで登録してとりあえずスタートしました。

手っ取り早いもののいまだに修正の仕方がわからないという問題を抱えたまま進んでおります。

専門用語に悩む

これに関しては慣れる!しかないかとは思いますが最初は大変ですね。

わからなくて作業は進みませんが500にはなるよりはマシなので地道にのんびり調べていきました。

こういう文字の種類の違いなどに苦戦していました。

あとパーマリンクやスラッグなどわけわからないことばかりでしたがエラーが出るわけじゃないので気長にやっていきます。

あとはパンくずリストの語源にビビりました。ヘンゼルとグレーテルらしいですよ、

理由を知ったら成程って感じ。

ワードプレスは難しいですね。

とりあえず思ったことはノリでやると結構めんどくさいことになるので時間かかっても調べてやっていこうと思いました。

あとはバックアップに命を預けます!。

とりあえず心が折れないようにのんびりと楽しみながらこれから取り組んでいきたいと思います。

そしてこれからの1番の課題はネタ作りですかね。

 

スポンサーリンク
おすすめの記事