暑くなりました。ところで日本の最高気温って何度?最低気温は?
スポンサーリンク

暑くなってきましたね。夏っぽくなってきましたね。 

私は沖縄出身なので暑さには大丈夫と思いきや

沖縄と関東は暑さの質が異なりボディーブローのような東京,神奈川の暑さにうんざりしてます。

だんだんと上がっていく気温をニュースで見て

「日本の最高気温は何度なんだ?」

と気になり調べてみました。

暑いのに暑さについての内容など嫌気がたっぷりですが気になったのは仕方ありません。

最高気温と今を比べて「まだマシだな。」と現実から逃げるのです!

日本の最高気温ランキング、1~3位

1位はやっぱり熊谷市。41.1度です。

41.1度です。気温がです、

2018年の7月23日に観測されたみたいですね以外に最近でビビりました。

我が出身地の沖縄の最高気温が35度くらいですので最近の東京くらいでしょうか?かわいいものです。

上空の空気が降下しながらあったまるフェーン現象が盆地や内陸ヒートアイランド現象等の要因と重なりこんな気温になっちゃうらしいですね。

沖縄はフェーン現象が起こらないし、

周りが海に囲まれている場所は水の比熱の関係で気温が上がりにくいらしいのでそこまでの温度ですね。

といっても暑いですが。

こんなに暑いとうんざりするかと思いきや記録を他の市と競っているらしいですね。たくましすぎます。

しかし全員がそういうわけでもなくツイッターなどで複雑そうな市民の声が漏れています、

日本一か適度な気温かどっちかといえば適度なほうがそりゃ良いに決まってます。

もちろん危険すぎる温度なので喜んでいる方もほどほどに、

なるべく大人しくして自らの熱気で気温が上昇しないようにしましょう。

毛に覆われている動物は本当に嫌でしょうね。

岐阜県と高知県が続きます。

2位は41度の岐阜県「美濃」「金山」!高知県の「江川崎」!です。

岐阜県は2018年で高知県は2013年です。

高知県の方は一度も40度以上が記録されなかったところに急にこの気温が出てきたそうです。

やはりフェーン現象などの影響でかなりの暑さになるらしいですね。

そしてTシャツ等の記念品もちゃっかり製造しているらしいですね。暑い地域の方々は気合の入り方も暑いです!

ものすごい気温ですが観測の仕方が何故かそれぞれの地域で違うらしく、

その差が気温に現れているのではないかという意見もあるそうです。

そして世界最高気温は56.7度です。

場所はアメリカのカリフォルニア州、モハーヴェ砂漠のデスバレーと呼ばれている場所です。

私の個人的な感想は絶対に行きたくないですが皆さんはいかがでしょうか?

ラスベガスからの日帰りツアーがあるみたいなのでカジノも楽しめますよ!

最低気温ランキング、1~3位

書いてて思ったので調べてみました。9割が北海道でしたが。

1位北海道旭川市、-41度 

2位北海道帯広市、-38.2度 

3位北海道江丹別村、-38.1度でした!

自然の驚異ですね…北海道民の皆さんの苦労は計り知れないでしょう…。

-41度の際は1902年です。

暖房器具などは今と比べてどうだったのでしょう?

髪の毛や眉毛は凍り付き、寒さで垂れてくる鼻水も大変なことになるでしょう。

北海道はこの気温が記録された際に記念のお菓子を作りました。

その名も「氷点下41°」!ひねりはないですがそのインパクトは絶大!

私は一度北海道に行きましたが、このお菓子のことを存じませんでした。残念です。

そして世界の最低気温は-89.2度です。

南極です。

この気温になると一体どうなるのか全く想像つきませんが人間はまず生活できないでしょう。

というかまともに生活できる動物が少ないですね。

沖縄の最低気温は1918年の4.9度です。

南極や北海道の気温のあとに4.9度てかなりしょぼいですが、

沖縄で4.9度ってかなり寒く感じます!

海が近い地域は風があるのでさらに寒いでしょう。

ホームレスの方は大丈夫だったのでしょうか?

 日本の気温でした

日本って凄い国です。

あんまり大きくない国なのにで全く違う環境なんです。

温暖化が騒がれたいる今

気温がどんな風に変わっていくか気になります。

取り合えず沖縄の方がはるかに暮らしやすい環境です…

 

スポンサーリンク
おすすめの記事