一人暮らしとルームシェアどっちが楽?どっちもやってみなさい!
スポンサーリンク

私は沖縄出身です。それから東京に来て、神奈川に住みちょうど10年経過です。

その間は友達3人と8年ほど暮らしていました。

早いですねー、本当にあっという間ですよ。

今は一人暮らしをしていますが、一人暮らしは楽と同時にめんどいです。

世の中には一人暮らし、同居生活をしている方がちらほらいると思いますがどっちが良いんでしょう?

この瞬間にも親元を離れて一人暮らしをする!友達と一緒に住む!

という方がいるかと思いますがそれぞれ良い点を悪い点があるのです。

今日はそんな記事です。

一人暮らし

まずは夢の一人暮らしです。

私はオジサンなので男目線です。

良い点

一人暮らしの良い所は自由というところでしょう。

今日掃除メンド…

と思ったらしなくていいのです。

今日はカレー食べようと思ったら食えばいいのです。

一人暮らしをするとわかりますが、休みの日とかは本当に自由です。

自分で時間を決めて

「この時間はアレを勉強しよう。」

「この時間になったら掃除しよう。」

別に誰も何も言ってきませんので家にいる時間は全ては自分の時間です。有効に使うのです!

次に親にかなり感謝します。

まだ親の脛をかじっている方。今のうちにかじりましょう。

自分の代わりに掃除、洗濯、ご飯の準備をしてくれる。しかも無料。

親と一緒に住んでいる間は全くなんとも思わないことでしょう。

しかし一人暮らしをすると全部自分でしなくちゃいけません。

一人暮らしなのだから当然です。勝手に終わってたらビビります。

仕事や学校から帰ってきました。

ヘトヘトです。メシ食って寝たいです。

しかしメシの用意はされてません。仕方ないので自分でします。

その前に洗濯物がたまっています。とりあえず先に洗濯機を起動。

やっとメシの時間です。しかしよく見ると部屋が汚い。まず部屋の掃除をします。

やっと掃除が終わり、メシの時間です。その時です!

洗濯機が

「仕事が終わったよー」

と呼んでいます。洗濯物を干さなきゃなりません。

メンドイので寝る。

↑こんな事最初は当たり前です!

マメな人はコツコツ出来ると思うのですが、それでも疲れている日はかなり地獄です。

そんな時にパパやママの顔が浮かんできて本当にありがたみを感じるのです。

ちなみに私は洗濯が一番嫌いです。

干す作業が本当に嫌いです。

悪い点

一人暮らし悪い所は一人で何もかも処理しなければならない!という点です。

先ほどの自由時間の使い方ですが、有効に使える賢者のような方などほとんど存在しないでしょう。

↑に書いてある作業をメンドイからと溜めると後で後悔するハメになるのです。

分かっているけど…

慣れるまでは自分との戦いです。

体調が悪い日はさらに地獄を見ます。

私は十二指腸潰瘍になったことがあります。

夜中に腹を刺された?!と思う激痛がやってくるのですが、

助けてくれる人は誰もいません(泣)

その激痛を我慢してさらに吐き気を我慢しながら自分で車を運転し、病院に行くのです。

一人暮らしは自分との戦いです。そこに安息の時間など無いと思いなさい。

楽をしたい気持ちを抑えて目の前の戦いと向き合うのです(洗濯)。

しかし乗り越え、習慣化すると成長できる!と思っときましょう。

ルームシェア

こんどは私が友達と同居生活していた時の思い出です。

良い点

毎日がパーティーです。それか修学旅行です。

皆が休みの日は当然のように飲みに行きました。

家にいても全員で映画を見たり、ゲームをしたり、そして酒を飲む!寝不足になりますが…

でも若い時は大丈夫です!楽しいのです!

暇はしません。暇なら誰か帰ってくるのを待てばいいだけです。

またお金がかかりません。

家賃や光熱費を皆で負担するので楽なんです。

しかしその分は飲み代に消えますのでお金は貯まりませんが楽しけりゃ何でもいいです。

 

悪い点

悪い点です。

同居生活中の家は家と思ってはいけません。部屋以外は共有のスペースです。

いつの間にか無くなっているタバコ。

いつの間にか増えている邪魔な食器。

いつの間にか無くなっている自前のシャンプー。

掃除をしたと思ったら汚れていくキッチン。

自分の食料が入らないほどパンパンな冷蔵庫&冷凍庫。

また共同生活をしている皆は色んな考えを持った人が集まっていると思います。

うまく折り合いを付けながら生活をしないと人間関係がめちゃくちゃになるでしょう。

私の友達は小学生くらいからの知り合いでどんなヤツかは知っていたのでそこまで問題はありませんでしたが、

やはりいるんです電気を消さないヤツ!

トイレを流し忘れるヤツ!

ずっとそういう生活なので治らないのです!

しかしここでウダウダ文句を言ってはいけません。

なぜなら自分自身も知らず知らずに相手に何かしらの迷惑をかけている可能性があるのです!

見逃せる部分は見逃して、

文句を言う時は良い方と場所を気をつけないと後でかなり気まずくなるかもです!

そして自分のプライベートの確保です。

異性を家にご招待する。みたいな話ではありません。

ちょっと限定的ではありますが、夜勤の仕事がある方に注意です。

夜勤は朝方に帰ってきます。

他の方は大体その時間起きて仕事に行く準備をします。

うるさくて眠れません。

とくに休みの日。

相手が朝起きます。

休みなのでどこにも行かずにゴソゴソしてうるさいです。

落ち着くまでずっと眠れません。

まあ休みなので開き直り、そのまま朝から飲みに行く!

という作戦もありなのですが、とにかく気になる人はかなりイライラするでしょう。

楽=一人暮らし、楽しさルームシェア

それぞれメンドイ部分があります。

一人暮らしはフリーな部分をうまく使うかどうかだと思います。

共同生活は最初楽しいしお金の面で楽ですが、

慣れたり、年をとると結構ダルイです。

「そろそろ実家を出ようかしら~」

そこのアナタ!

一人にしろ共同にしろ苦労はしますが、いい思い出作りと思ってさっさと家を出ましょう!

スポンサーリンク
おすすめの記事