三大激痛とは?痛い病気のお話。
スポンサーリンク

どうもこんばんは。貧暇と申します。

皆さん

「痛い!」

って好きですか?

私は勘弁してもらいたいタイプですが、

世の中には色んなタイプの人がいるので「痛み」が大好物という人もいるでしょう。

そんなアナタ。三大激痛って知ってます?

あまりに痛すぎるので痛みの幹部に昇格した病気による痛みです。

私は十二指腸潰瘍で結構な痛みに苦しめられましたが

十二指腸潰瘍は三大激痛には残念ながら選ばれてはいませんでした。

さてどんな病気なのでしょう?どんな痛みなのでしょう?

今回はそんな痛い記事です。

三大激痛とは?

所説ありますが、

群発頭痛、心筋梗塞、尿路結石

のことを今回は三大激痛と呼びます!

どういう病気なのかと合わせて書きます!

群発頭痛

目の奥をえぐられるような、キリで刺されるようなもの凄い痛みらしいです。

そのとんでもない痛みに動き回り、のたうち回り、自分で自分の頭を壁に打ち付けまくる人もいるそうです…

痛みは頭の片側に起こり、痛みが起こった側に目の充血、鼻水・鼻づまり、額に汗をかく。

などの症状も出てきます。

「群発期」という痛みが起こる恐怖の周期があり、

数週間~数ヵ月の間の決まった時間に痛みが起こるというシステムです。

群発頭痛は男性に多いらしく、女性の3倍ほどの患者さんがいるそうです。

特に20~40代に多いそうです。

今の私ですね!こんな頭痛が来ないことを皆で願ってください!

群発頭痛はアルコールを飲むと起こるらしいです。

群発期にアルコールを飲むとほぼ100%痛みが起こるみたいですよ!

そして厄介なことに痛みが起こるメカニズムがいまだに謎!よくわかっていないのです!

一応「目の奥の血管か、自立神経が関係しているんじゃね?」

みたいなことは言われているっぽいですが、学者さんには早くこの謎を解いて欲しいものです!

治療方法は薬と酸素吸入法があります。

薬の方はともかく酸素吸入法とは何ぞや?

医療用の純酸素100%を毎分7リットル15分吸入するのです!そのままでしたね。

私も15年ほど前に強烈な片頭痛に悩まされていました。

その頭痛より痛いとは…恐ろしや…

心筋梗塞

心筋梗塞とは。

心臓に血液や栄養などを送っている冠動脈という血管が詰まってしまって心臓が壊死する病気です!

顔が真っ青になって、もがき苦しみ、金属バットで殴られたくらいのものすごい痛みに襲われます!

金属バットで殴られた経験が無いのでイメージが湧きませんが、とりあえず痛いのでしょう!

血流が止まって20分たつと心臓の壊死は始まるそうです。早くないですか?たったの20分なのです。

また20%の確率でお亡くなりになってしまう恐怖の病気です。

病院に行く間にそのままお亡くなりになることも多いので、

心臓マッサージやAEDを使って救急車が来るまで応急処置で時間稼ぎをしまくりましょう!

心筋梗塞が起きる原因は、動脈硬化というコレステロールなどが血管に溜まって狭くなってしまった状況らしいです。

コレステロールの他にもストレスや喫煙、高血圧、糖尿病、肥満など普段の生活がかなり影響してきそうです。

健康診断でメタボリックシンドロームと言われたアナタ!ご愁傷様です。

治療法はカテーテルを血液中に入れて、詰まっている原因を処理し、風船のようなものを膨らませて

そのまま血管を広げる手術をするのです。

最近の手術では広げた血管がまた狭くならないようにコーティングもしてくれるそうですよ!

予防法は規則正しい生活というヤツでしょう。

味の濃ゆい食べ物が好きで、運動嫌いで、タバコを吸いまくっていて、デブのアナタ!いい加減にしなさい!

ちなみに私はタバコを吸います。

生活習慣だけではなくストレスも大きな影響を与えるようです。

食事にこだわりがある人は普段の食事内容を変えるのは地味にストレスがたまると思います。

好きな物を我慢するのはストレスが貯まりますからね。

しかし美味しい物を食いまくっているといつか心臓から激痛が起きるかもしれません。

徐々にうま~く改善していきましょう。

尿路結石

我々人間様は摂取した水分を腎臓でろ過し、残った水分が尿になってトイレへGOです。

ろ過され残った物は尿管を通り尿と一緒に外に出ていくようですが、

そのまま腎臓や尿管に残ることがあります。

腎臓に残った場合は症状によって痛みがほとんど無い場合があるそうですが、

尿管に残った場合は…

想像してみましょう。尿が通るはずの管に石が何故かあるのです。

どう考えても痛いでしょ!

実際に七転八倒の痛みらしく昔からビビられていたみたいです。

石がたまっている方の脇腹や下腹部にのたうち回るほどの痛みがあり、意識が遠のくほどらしいのでこの世の終わりを感じるでしょう。

他にも吐き気、残尿感、血尿などの症状がある非常に迷惑な病気です。

この病気の原因の一つが食事です。もはや何も食べない方が健康なのでは?…

シュウ酸という成分を大量にとると石が出来るみたいですね。

そのシュウ酸が含まれる食べ物が

ほうれん草

タケノコ

サツマイモ

レタス

ブロッコリー

チョコ

動物性の脂肪、タンパク質

などです。

飲み物もあります。

コーヒー

紅茶

緑茶

ココア

等です。

塩分や砂糖も激痛の元みたいなので、控えなさい!

水分を取らないと尿が濃くなり、石ができやすくなりやすいので水分を一日2リットルは飲むのです!

昔はカルシウムが悪い!と言われていたようですが、

最近になってカルシウムがシュウ酸とくっ付いて便として出ていくという事が分かりました。

なのでカルシウムも摂っておきましょうか。

運動不足も影響しているみたいなのです。ようするに悪い生活習慣は色々な病気の元なんですね。

痛いのは嫌!

虫歯もかなりの激痛ですけど上に書いた病気はそれ以上の痛みです。

私の最近の痛みはぎっくり腰でした。アレも痛いんですよね…

やはり規則正しい生活をして健康が一番ということでしょう。

私もさっさと貧乏を脱出してノーストレス、ちょー健康

な生活をしたいです(涙)

しかし中には自覚症状の無い恐怖の病気も存在します…

スポンサーリンク
おすすめの記事