軟水と硬水のメリット・デメリットを紹介!使い分けも紹介!

皆さん硬水って飲めます?私は飲めないんです。

実は水って硬水と軟水分かれているんです!知ってました?

これか梅雨が明けると超夏です!水をガブ飲みする時期でしょう!

そこで硬水と軟水どう違うのか?

どっちが体にいいのか?

それぞれ成分が違うのでどっちが良い!と決めるのは無理なんですが使い方が大事です!

という記事です!

そもそも硬水と軟水の違い

硬度とは?

硬水と軟水を分けるために硬度という数字を基準に使っています、硬度は1リットルあたりのカルシウムイオンとマグネシウムイオンの含有量のことです!

硬度が少ないと軟水

硬度が多いと硬水

という事です。

でも国や地域によって何故か基準が違い、日本とWHOでも基準が違っています。

日本とWHOはこのように決まっているようです。

日本では高度100未満の水が軟水と呼ばれる水ですね。

調べているとなんと硬度の計算方法を見つけました。

硬度(mg/Lまたはppm)=カルシウム量(mg/L)×2.5+マグネシウム量(mg/L)×4.1

ややこしいですね……

硬度の計算はアメリカ、イギリス、ドイツ、国によって違います。

日本はアメリカ式の硬度計算を取り入れているみたいです。

ちなみに日本の水道水の硬度は60㎎/L軟水ですね。

フランスの水エビアン304㎎/Lなので硬水になります。

採水地と硬度

なんで日本と他の国で成分が違うのかいうと、

日本の地層は火成岩というミネラルの少ない地層なんです。

山も多くて河川の傾斜も急なので海までの距離が短くなっているんです。

なので雨水が地面に浸透するまでにミネラルの吸収量が少なく、そのまま海などに流れていってしまうんです!

逆に水が岩盤等に接する時間が長いと成分が水に溶け込むので硬度が高くなるのです。

もちろん日本国内でも硬水寄り、軟水寄りの地域があります。

では硬度が違うと何が違うの?!

味と栄養素

が違います。全然違います!

私は味オンチですがそんな私でも速攻で分かります!

硬度はカルシウムイオンとマグネシウムイオンの含有量です、量によって味が変わって来るのです!

少ないとサッパリ飲みやすくなってきて、

多いとその逆になります。

一度コントレックスという水を飲んでみてください!硬度1468です!

今はあまりコンビニなどに売ってないらしいので残念なのですが、

凄い味がします!私は全く飲めません!

メリット・デメリット

マグネシウムなどの栄養素が多いので硬水のほうが体に良いと思いがちですが飲みすぎ注意なんです。

ということで

メリット・デメリット

調理方

に絡めて紹介します。

硬水のメリット

便秘解消!と下痢…

硬水にたっぷりと含まれているマグネシウムは下剤に使われているものです。

そのため便通が良くなって便秘が軽くなるそうです。

でも飲みすぎに注意です。

我々日本人が普段飲んでいるのは軟水です。

そんな日本人が急に硬水を大量に飲むと内臓に負担がかかることもあるそうですし、お腹が緩くなることもあります、そうです!下痢です!

量に注意して飲むのです!

運動時の水分補給、適しているのは硬水?軟水?

関係ないですが筋トレにもいいらしいですよ。

筋トレして硬水飲みましょう!

 

血液サラサラ

硬水は軟水に比べてマグネシウムとカルシウムがモリモリと含まれています。

マグネシウムとカルシウムには血液をサラサラにする効果があると言われているようです。

健康診断で動脈硬化のことを突っ込まれているアナタ!硬水を飲んでみてはいかが?

でもやっぱり飲みすぎには注意です…

硬水のデメリット

硬水ははげる?!

飲んだらハゲルということではありません!

日本人が普段飲んでいる軟水とは成分が違うので

日本のシャンプーと合わず、洗い残しが出来る

頭皮と合わない

と言ったことが起こります。

なので硬水の国に旅行に行く時は現地のシャンプーを使う

水は軟水を使って頭を洗う

という工夫が必要になるかもしれません。

日本は湿気が多いので髪を洗わないと頭のべたべたが凄いですが、海外の乾燥した地域は毎日髪を洗う人は少ないそうです、最悪洗髪はほどほどに…

硬水から軟水にするフィルターもあります、こういう物です↓

シャワーフィルター 軟水フィルター シャワーヘッドフィルター

浄化器 塩素除去 硬水を軟水に変わる 家族の健康を大事に バスシャワーキッチン用水フィルター

価格:2,785円
(2020/1/3 12:56時点)
感想(0件)

シャワーヘッドタイプもありますので探してみましょう!

頭皮が気になる方気をつけましょう…

腎臓への負担!

健康な方は大丈夫ですが、腎不全などで腎臓に不安を抱えている方は中止した方が良いかもしれません。

腎臓に結石ができるかもしれません!

腎不全になると血清カルシウムが低下してしまうのでカルシウムの不足に注意!

高マグネシウム血症になるのでマグネシウムの摂取量に注意!

信州大学医学部腎臓内科

というややこしい状態になるそうなのでバランスの調整が難しくなりますね…

といっても過剰に飲みすぎなければ大丈夫でしょうけど無難に軟水を飲んだ方がいいです!

軟水のメリット

赤ちゃんにどうぞ

マグネシウムが少ない軟水はお腹に優しい飲み物なのです。

特に普段から軟水を飲んでいる日本人の赤ちゃんには硬水ではなく軟水を飲ませてあげましょう!

お肌にもどうぞ

乾燥肌などでお肌が気になる乙女のアナタ!軟水を使うのです。

硬水に含まれる成分はお肌にちょっとした刺激を与えるのです。

髪の毛もパサパサするので日本ではあんまり気にしないと思いますが、

海外旅行でお風呂に入る時は要注意!

洗剤にもどうぞ

軟水は硬水と比べて洗剤の泡立ちが良いんです!

硬水は洗剤の成分とくっ付いて石鹸カスを作ってしまう性質があるようです。

なので外国では洗濯する時だけ軟水を使う家庭もあるそうですよ!

軟水のデメリット

栄養補給は…

軟水はマグネシウム、カルシウム、ミネラルの含有量が少ないのです。

なので飲んでいても摂取することは難しいでしょう…

我々日本人は食事で補うしかありません!

料理で使い分けましょう!

軟水、硬水の特徴は料理でも生きてきます。

肉!

独特の味がある硬水は濃い味付けの料理と相性がグンバツ!

また肉を柔らかくして、臭みをとる効果もあるらしいです!

ビーフシチューやカレーに使うといいのでは?

パスタ!

パスタを茹でる時にも硬水が良いんです!

硬水に含まれている成分がパスタのデンプンとくっ付いて固くなり、

コシが麺に出てきてアルデンテに仕上がりやすくなるんです!

これは麺を茹でる時に塩を入れるのと同じ効果なんです!

軟水

日本食

日本人が普段飲んでる軟水と日本食の相性はグンバツ!

野菜を柔らかくしてくれるみたいなのです。

またサッパリしている軟水は出汁を取るの時も邪魔をしないのです。

煮物などにも良いんじゃないでしょうか?

硬水を使って出汁を取るとアクが出てきやすくなるようです。

米を炊くのも軟水を使うのです。

硬水を使うとパサパサになりやすくなるそうです。

軟水は米によく染み込むので米がフッワフッワに炊けるようです

硬度が高い硬水たち!

飲んだことない方一度飲んでみてください、硬度が高いほど味が「…」みたいな感じになります。

硬度が高い水を紹介しますが私が飲んだことある水は「コントレックス」だけです。

自己責任でお願いします。

海洋深層水「天海の水」硬度2500

硬度2500です!

ミネラヘルシーダイエットサポート1500

硬度1500です。

エパー(HEPAR)

硬度1849です。

コントレックス

硬度1468、私はこの時点で飲めません。

硬水を飲んでみましょう

日本人で硬水を飲んだことないことがある人は結構いるんでは?

私はあまり好きではないのですけど、これからちょいちょい飲んでみましょうかね。

コントレックスほど硬度が高いと

「うぇ…」

となっちゃうので、軽いヤツから皆で挑戦していきましょ!

おすすめの記事