地球から月に移住計画!住めるの?
スポンサーリンク

もし地球の環境やらなんやらがおかしくなり住むことが出来なくなった時…

どうします?

まあザコ民の力ではどうしようもないので考えるだけ無駄って感じなんですが

とりあえず惑星移住しかないと思うんです、地球以外に住める星を探すんです!

そしてです、月へ住もう作戦は昔から言われていましたね、月ならイケるのでは?

なんてど素人が勝手に思っていますが、本当に住めるの?

という記事です。

月とは?

まず月とは?ご存じ地球の衛星ですね。

さすが宇宙。遠すぎます。

  • 徒歩で向かうと11年。
  • 時速80㎞の車で6か月。
  • 時速300㎞の新幹線で5日。
  • 時速1000㎞の飛行機でも16日。

かかるそうです…

この数字を見ると一切行く気しませんが、いつか新宿に遊びに行くノリで行く日が来るのでしょうか?

月の誕生?

月は45億年前にできたことがわかっているそうですよ。なんと地球と同じ時期にできたそうです。

しかし月が爆誕した起源は未だに謎です。

月の誕生について
・親子分裂説
・捕獲説
・双子説
・巨大衝突説(ジャイアント・インパクト説)

↑の説が起源と言われているみたいですね。

親子分裂説は、地球の自転の遠心力などで地球の一部が宇宙にちぎれて飛んで行った物が月になったんじゃね?

という説です。

捕獲説は、違う場所で出来た月が地球の重力に引っ張られて今の場所に落ち着いたんじゃね?

という説です。

双子説は、太陽系が出来た時に地球と一緒に出来たんじゃね?

という説です。

巨大衝突説は、地球が作られている時に別のデカい星がぶつかってその欠片が宇宙で固まり月になったんじゃね?

という説です。

今のところ巨大衝突説が有効!と考えられているみたいです。

しかし地球にはそんなデカい星がぶつかった跡は見つかっていません。

じゃあその説違うんじゃね?

月へ移住

では住みましょうか。

住むとどうなるんでしょうね。

月のメリット

月が他の星と比べてすぐれているポイントは近い!

しかし現在ペンペン草も生えていない月を住めるようにするには一回行っただけでは無理で、

何回も行くハメになるでしょう。

なので近い!ということは他の星には無い良いポイントだと素人は勝手に思うんです。

月に隕石の衝突でできた洞穴のような場所があるらしいんです、

住むとなったらそこになるかと思います

またほぼ常に太陽光が当たる場所があるらしいんです。

その場所にソーラーパネルを設置したら…

 

しかし調べてみると大した利点が他にありません。なんで?

月のデメリット

現在は

「 月をシカトしてさっさと火星に行こうじゃないの 」

という話になっているみたいです、なぜかと言うと。

「コストなどの面を考えてみて移住する価値があまり無いんじゃ…」

ということが言われています。

月の環境

まず月は太陽が当たる場所は110度。暗い場所は-170度となっています。

大気が無いので温室効果も無く、温度が宇宙に逃げてしまうんですね。

ここで月に地球のみたいな大気を作ろう!

と考えても今度は月のザコ重力の問題が壁として仁王立ちです!

重力がかなり弱いので大気を作っても宇宙に逃げてしまいます!

安定した環境を作り出すのがかなりムズイのです!

そしてザコ重力は我々人間様の筋肉や骨の強度という健康問題にも影響を及ぼしてしまうのです!

また月には水素などの元素や氷があると言われていますがやはり利用するには少なく、

地球側から物資を送りながらの生活になるみたいです。

月は近いと言っても物資を送るのに毎回何百億近いお金がかかるそうです。

まだあるのです。

月の写真を見るとクレーターでボッコボコになっていますね。

地球にも色んな大きさの隕石が一年で5~10個ほど衝突しているみたいです。

大気圏に突っ込んできた隕石は地球の大気の摩擦熱で燃え尽きたり、

隕石のヒビなどの割れ目があると地球の大気が隕石内部に入り込んで中からバラバラにしてくれるみたいです。

その小さくなった欠片が燃え尽きて無くなってしまうんですね。

しかし月の大気はスカスカなのでほぼノーガードで隕石のラッシュパンチを受けることになります。

そんな場所に住めます?

さらにスカスカ大気のおかげで宇宙からの放射線を防ぐことが出来ません!

そんなこんなで月に住むことは現実的では無い!

と言われているのですね。

でも地球から近いということはやはり他の星には無い利点なので、

移住するのではなくて中継地点、基地みたいな形で利用するのはアリ?

と考えられており、そっちの方向の研究は進められているそうです。

たとえば月は重力が弱いので物資を宇宙まで比較的簡単に打ち上げることが出来るんです!

月に住みたいですか?

さてアナタは月に住みたいと思いますか?

私は今のところは遠慮したい感じなんですが。

やはり別の星に住むのはエライ大変なんですね。

地球がいかに奇跡的な環境を作ってくれたか感謝しかありません。

ちなみに調べてみた結果木星以降の星に住むのは諦めたほうが良さそうという結果が出ました…

他の星に移住したい!シリーズです↓

スポンサーリンク
おすすめの記事