外来種って何が問題なの?4つの問題から外来種問題を考えて見た。
スポンサーリンク

私の故郷沖縄にはアフリカマイマイという外来種がいます。

もはや気にならないほど私達の周りにいる外来種、ここで疑問です。

外来種がいるとどんな問題があるの?

 

我々人間様にとって勘弁して欲しい存在と言われている外来種、でも彼らは本当に悪なんでしょうか?

全ての外来種が嫌なヤツなの?

今日はそんな外来種問題とソレについての私の考えでございやす。

素人意見ですが在来種でも普通に起こりうる問題がほとんどな気がしました。
この記事の内容
外来種について

外来種の問題

外来種って?

さて外来種って何?ということですけど

「元々そこに住んでない!でも人間様の影響でそこに住みついちゃった!」

動植物たちです。

国際的な定義で言うと動物の卵なども含まれるので結構範囲が広いです。

また外国→日本、日本→外国、だけじゃなくて

沖縄→北海道、みたいに国内での移動も範囲内です。

「人間様の影響」

というのは故意かどうかは関係なくて、

「いつの間にか船に乗っちゃた」

つまり密入国みたいな状態も含まれます

またマングースがハブ退治の為に連れて来られたように人間が持ち込むパターンもあります。

在来種の種類についてはこちら↓

外来種がもたらす問題とは!

日本では今

「人口が減っているので外国人労働者を迎え入れてどうのこうの!」

と言われていて、

「でも招き入れたらこういう問題がどうのこうの!」

と他の種が混じると色々厄介なことになるもんなんです。

じゃあ動植物の場合はどうなるの?

生物の農林水産への被害!

どこからともなくやってきた外来種が私たちの米などのご飯をモリモリ食いまくっていくのです!

農家の方からしたら

農家
いやいや勘弁してくれ…

って感じでしょう。

近年アライグマの被害が拡大していると東京都環境局のサイトに書いてありました。

外来生物が及ぼす被害 東京都環境局

この問題って在来種でも起こる問題だと思うんですが…

例えば日本では害獣代表「ニホンイノシシ」がおります。

田畑を荒らしまくる彼らはゴリゴリの日本産です。

私たちの健康・命が危ない!

セアカコケグモってクモが日本で確認された!

ってニュースが一時期流れていました。

あのクモは元々オーストラリアのクモでアメリカ等他の国でも見つかってるみたいです。

なにがヤバイって毒を装備しているのです。

オーストラリアでは噛まれてお亡くなりになる人もいるみたいです…

上に書いてあるグロカタツムリのアフリカマイマイの寄生虫ですが、

食べたり、アフリカマイマイの粘液が付いた野菜を食べると私たちの体に侵入してくるのです!

一応100度で3分以上加熱すると寄生虫は全滅するので、食べても大丈夫!

らしいのですが、私はどんな状況でもコイツを食いたくないです。

でも日本に元々いる生物も細菌やウイルスは持っている気が…

外来種が生態系をめちゃめちゃに!

私の生まれ故郷の沖縄がハブという猛毒を持つヘビに悩まされていたある日、

マングースという動物を持ち込んでハブを退治させよう!

という作戦を東大の教授さんが練り上げました!

しかしその作戦はあっさり失敗に終わっちゃいました。何故か!

沖縄に降り立ったマングースはハブを襲わずに他の動物を襲い始めます。なんで?!

単純にマングースから見てハブは危険だからです!

毒を持ているヘビと、何もないただの動物どっちをエサにするか?

何もない方に決まっています!そりゃそうです!

しかもハブとマングースは行動する時間帯が違います!

朝方と夜型の人間同士がすれ違い生活を送っているのです!

その結果今はハブよりもヤンバルクイナなどの動物がピンチになっているんですね。

これはモチロン一例で、他の地域でも似たような事が起こっているんです。

移民は下調べしてから…ですね。
よその物を安易に持ち込むと大変なことになるんですね、勉強になります。

在来種との交配

ペットで飼われていた外来種が逃げ出したなどの原因で野生に放たれ、在来種との交配が進みハーフ動物だらけになっちゃいます。

日本固有の種がいなくなってしまうのは確かに問題な気がします。

何が悪い?と言われると具体的には言えないですが…

 

外来種問題まとめ!

そもそも外来種って全部が悪い物なの?

多分違いますよね?

彼らにしてみたらいつも通りメシを食って寝る、という生活をしているだけだと思うんですけど、ていうか人間が悪い…

在来種を守るために外来種をいじめまくるのは本当に正しいの?実際外来種が上手に自然に溶け込んでいるパターンもあるみたいですし。

すっごい難しい問題だと思うんですけど、どうにかうまく付き合っていく方法はないんでしょうか?

どう思います?

スポンサーリンク
おすすめの記事