左利きの苦労を右利きが記事にする!左利きのバリアフリー社会を!
スポンサーリンク

最近無意味に利き手ではない左手を暇つぶしに鍛えております。

ところで右利きのアナタ、左利きって不便らしいです。

右利きにはわからないですよね、左利きの皆さまご苦労様です。

左利きの方は普段どんな思いで日常を過ごしているのでしょうか?

この記事の内容
左利きの苦労

左利きと右利きの違い
とりあえず右利きの方に観ていただきたい!

右利きが語る左利きの苦労。

右利きが生意気言ってスイマセン。

しかしこの問題は右利きが言うからこそ意味があると私は思うのです!

という訳でざっくり調べてみました。

お玉杓子が使いづらい

スープをそそぐ時に使う右側の形が崩れたアレです。

アレは左利きには無理でしょう!

なんで最初から両利き用で作らなかったのでしょ?

途中から気付いたとしても全部取り換えようよ…大した値段しないでしょ…

文字を書くと手が汚れる

思うんですけど右利きなら文字は

右から左

と書いても手が汚れることは変な書き方をしない限りは無いと思います。

しかし左利きって書いた上の文字を自分の左腕で追いかけていくので手が汚れません?

文字を書く文化的にある程度は仕方ないとは思うんですけど、

それしてもダルイ…

改札がウザイ

これは右利きの人でもわかるんじゃないでしょうか?

たまたま右手が塞がっているので左手で改札を通ります、その時に

「アレ?無ぇ!?」

あのスイカをピッとするヤツが無いのです!

アレって機械の両方の壁につけてどっちでもタッチできるようには出来ないの?

ハサミが最悪

上に書きましたけど、とっさに左手でハサミを使うとあまりにも切れないのでビックリします!

現在は左手用のハサミをありますが、

左利きの人は右利き用のハサミになれちゃっているので今更左利き用のハサミを使うと使いづらいそうです。

厄介な問題です…

自動販売機のコイン投入口

自動販売機のコイン投入口は何故か全部右側についていますよね。

アレも駅の改札と一緒でクソ使いづらいみたいです、

手がクロスしちゃうんですね。

今から全部真ん中にしろ!

隣の人と肘がぶつかる

飲食店などに行き、

左利きの人と右利きの人が隣同士に座ると肘がぶつかってしまうんだそうです。

コレは今まで考えたことも無かったです!すいません!

でもコレは我々の体に肘が付いている限りはどうしようもない気が……

狭いお店に行くと苦労しますね…

パソコンのテンキー

これもなんで右側だけなの?

両方につけようよ!右利きの人から見ても不便だよ!

 

左利きの利点

調べてみると左利きは不便なことばかりではないみたいです。

左利きの人は子供の頃に矯正されたり、右利き社会になれるためにプチ両利きみたいになっている人もいるので、

左手に鉛筆、右手に消しゴム。

みたいなことが出来るのです。

私も焼肉などでは左手にハシ、右手にトングやその逆。

みたいなことをするので確かに便利です。

それでも左利きの方には住みづらい世の中だとは思いますが…

右利きと左利きの違い。

人類の10%ほどの割合しかいないと言われ左利き、アナタたちはレアなんです。

3~4歳くらいの時に利き手は決まるそうですけど、その原因は解っていないらしいです。

一卵性双生児でも利き手がバラバラで産まれるそうです、不思議!

左利きの方は脳みそのバランス良く使っているみたいなんです。

なんと脳みその言語をつかさどっている部分も右脳と左脳両方にあるらしいです。

そのために言語障害になっても回復しやすいんだとか。

しかし左利きがかかりやすい病気もあります。

斜視、睡眠障害等の病気にかかりやすくなるそうです。

また左利きはスポーツに有利と言われますね!

私はスポーツをしませんのでサッパリなんですけど、

卓球やテニスなどは有利を聞いたことがあります。

しかしコレらはスポーツによりけりだと思うので、

一概には言えないかもです。

そして左利きには天才とが多いと言われます。

アインシュタインやピカソやダヴィンチ等の

スーパー有名人たちなんです!

左利きバリアフリーを!

駅の改札や自動販売機の作りが逆だったらと思うとゾッとします…

8月13日は左利きの日だそうです、なんとこの記事を書いている日です!嘘みたいな奇跡!

そんな日があることに驚きを隠せませんが、それだけ左利きの方が苦労しているんでしょう。

そんな彼らが住みやすい社会になるように我々も少しづつ考えていきましょうじゃないですか!

 

スポンサーリンク
おすすめの記事