恐竜の再生にむけて。クローンから遺伝子操作へ。
スポンサーリンク

ジュラシックパークって映画がありましたね。

ロマンが満載の素晴らしい映画だと思うんです。

あの映画みたいな時代になるのはいつなのでしょう?

かなり難しい問題というのはなんとなくわかるんですけど、

こんだけ色んな技術が進歩していてもどうにもならないのでしょうか?

なにかデカい問題でもあるのでしょうか?

ジュラシックパークの再現を待つ!

恐竜の復活

ということで現在恐竜再生の研究はどの程度進んでいるんでしょう?

恐竜をクローンで

昔から言われている「蚊」の琥珀などから恐竜のDNAを取り出し、

そのDNAから恐竜のクローンを作るぞ!作戦はなんと今は不可能と言われていました!

なぜかと言うと

あまりにも古いDNAはぼろくなりすぎて使えないということです!

ショックな事実ですがそりゃそうだって感じです。

取り出したDNAはバラバラの状態です

その状態から正しくつなぎ合わせるんですが古くなっちゃうとパーツが使えないんですね。

色々言われているようですが400~500万年ほどたつとDNAの情報は失われてしまうそうなんです、勉強になります!

残念ながら今のままでは恐竜の細胞は見つける事が出来ません、実際に断片すら見つかっていないんです…この問題はあのマンモス復活の壁にもなっているんです!

マンモスの絶滅の理由って?マンモスの復活が温暖化を防ぐ?

では恐竜の復活は無理なのか?

そんな簡単にあきらめる人類ではありませぬ↓。

鳥から恐竜 遺伝子操作

鳥は恐竜が進化した生物と言われています。

その鳥のDNAを使うのです!

進化後の鳥からどうやって恐竜の遺伝子を取り出すのか?

「逆行解析」

という技術を使うそうです。

機械などの構造を分析して、

どうやって作るか?

どうやって動かすか?

という技術みたいなんです。

それを遺伝子の分析に使うんですね!

進化を逆に辿り、逆隔世遺伝や先祖返りを起こす!って感じなんでしょうか?

現在はニワトリを使って「チキノサウルス」という恐竜を爆誕させようとしているんです、現在はクチバシを恐竜の鼻、尻尾を再現という事を研究中です。

人間の技術は本当に凄いです、ゲノム編集という技でDNAをいじくってしまうことが出来るのですよ!↓

ゲノム編集とはどんな技術?クリスパーキャス9と遺伝子操作!

この分野では「ジャック・ホーナー博士」という方が有名みたいで、

彼によると2020年頃には恐竜が復活するみたいなんです。

この記事を書いている時点では来年です…

東京オリンピックで日本中が湧いている時に、恐竜でも湧かしまくる!

無理じゃね?

気長に待つのです。

スポンサーリンク

問題

とりあえず我々の夢はまだ壊れてはいませんでした。

しかしモチロン問題もあります。

倫理的な問題

技術的な問題よりも大きな壁です。

現代に恐竜を復活させる意味は?一体何なんでしょう?

人間の興味でしかないと思うんです。

上に書いてある「チキノサウルス」。

この子はニワトリの遺伝子操作で生み出した全く新しい恐竜との事です

人間の研究の為に新しい生物を生み出していいのか?という批判も上がっているんです。

「チキノサウルス」はちゃんと産まれることが出来るのでしょうか?

私的には恐竜を見てみたいんですけど、その興味の為にわざわざ生み出す意味はあるのでしょうか?

ということでタイムマシーンを誰か作ってくださいませ。

現代で恐竜は生活できるの?

いざ現代に復活した恐竜はこの時代に適応できるのでしょうか?

海外に行くとやれ暑いだのメシがマズイだのちょっとした環境の変化でちょっとした苦痛を味わっちゃいます。

しかし恐竜の場合は違います、数万年、それ以上の環境の変化にいきなり放り出されます。

恐竜時代で有名な

ジュラ紀

ジュラ紀ってどんな時代なの?生物繁栄のスタートです!

白亜紀。

白亜紀ってどんな感じだったの?新しい時代が始まる予感!

この時代は今より平均気温が10度ほど高かったらしいです。

大気の酸素濃度や二酸化炭素の濃度も今とは違い、酸素は増えて、二酸化炭素は減っているそうなんです。

この環境の変化にうまく対応できるのでしょうか?

また一体どこに暮らすのでしょう?

研究が進み様々な種類、サイズの恐竜がどんどん出てくるでしょう。

彼らは基本的にデカいので生活するスペースもかなりデカくなると思うんです。

その場所はどこに?

恐竜の種類にあった環境と場所をうまく提供できるのでしょうか?

ジュラシックパークのように島で放し飼いにするのでしょうか?

その場合どうやって管理するのでしょう?

クマやイノシシなどの動物とも上手く共存出来ているとは思えないのに恐竜なんて本当に大丈夫?飼いならせるの?

この他にも色んな問題があると思うんです、どうしたらいいの?…

恐竜のお話でした。

この記事を作るときに色々調べてみて色んな問題の記事を目にしてちょっとテンションが下がりました…

ジュラシックパークはまだまだですね。

彼らは生き物なんですね、生み出したからには色んな責任があるのです…そこまで考えてませんでした、申し訳ない…

しかしこの遺伝子いじくり技術は本当に凄いと思います!

恐竜だけでは無くて色んなことにも応用できると思うんです!

それも色んな問題があると思うんですけど…

とりあえずタイムマシーンです!タイムマシーンで我々が恐竜の元に行くのです!

スポンサーリンク
おすすめの記事