大雨の被害に注意!雨って立派な災害です!
スポンサーリンク

最近日本で雨の被害が猛威を振るいまくっているみたいです。

この記事を書いている2019年8月28日には福岡県、佐賀県、長崎県、で大雨特別警報が出ました。

 

さて日本には色んな自然現象がありますね

そんな自然現象軍団のなかでも「雨」はとても身近のものですね。

私たち塗装屋さんにとってはうざすぎる存在なんですが…

今回はそんな雨の記事です!

雨の被害とは

洪水

雨の被害と言えば洪水でしょう、

洪水は溺死の危険性や水に浸かってしまった機械が壊れてしまう、

道路が使えなくなるというインフラ系統にも影響を与えてしまうのです!

また溢れて出来た水は下水道の水と混ざっていることもあります、

つまり汚いのです…

この衛生面に与える影響も洪水の被害なんです。

そして下に車と水の深さの関係を表した図を書きました!

車が10㎝以上水に浸かると早速ブレーキがおかしくなってしまいます。

50㎝以上浸かると流されてしまい、パワーウィンドウがダメになってしまうので、

最悪車に閉じ込められてしまう可能性あるんです。

農作物

農家の方達も大雨に悩んでいるみたいです。

まず畑が耕せません、畑を耕すということは、

土を柔らかくしたり、

肥料と混ぜたり、

雑草の発生を防いだり、

とても大事なことみたいです。

そしてびしょびしょになった土を耕しても良い状態の土にはなりません。

育った作物もかなり土で汚れてしまうので洗ったりするのに手間がかかるし、

傷がついてしまうとダメなのであんまり良い事はないのです。

雨の影響は農家の方だけでは無くてもちろん作物自体にも影響があります。

植物は根っこを通して土の中から

  • 養分
  • 水分
  • 空気

を取り入れています。

しかし土がべちゃべちゃになると熱と酸素を取り入れる子が出来なくなっちゃいます。

そうすると育ちが悪くなるんですね!

土砂災害

土砂災害は広い範囲に被害が出る災害です。

主に

  • がけ崩れ
  • 土石流
  • 地すべり

という種類があります。

がけ崩れ

山の斜面や崖の表面が崩れて流れ落ちるという現象です。

一気に落ちてくるので確認してから逃げるのは難しく、

下に住んでいる人はほぼ被害にあってしまうそうです…

土石流

大雨などで崩れた山の土や砂が水と混ざりあって流れてくる現象です。

時速40㎞という車みたいな速度で突っ込んできて、

木や岩を巻き込みながらどんどん大きくなるという怖すぎる現象です。

地すべり

山の地面に染み込んだ水が水を通しずらい地層の上に溜まり、

溜まった水の上にある地層を水の力で持ち上げ、

持ち上げられた地層がゆっくり斜面を滑り落ちていく現象です。

1日で数ミリ程度とかなりのんびり進むのですが、地面ごと動くので被害が凄いことになります。

地すべりで川をせき止めてしまい、上流の水が一気に流れて土石流を起こす場合もあるそうです、

コレも恐怖の現象です…

雨が多い地域in日本

2017年の年間降水量のデータですが、

2017年の雨ランキング
1位 鹿児島県

2位 宮崎県

3位 高知県

 

モチロン毎年同じということは無いと思うのですが、

上位に入っているということは雨が多いということは変わり無いと思うので川や山が近くにある方は注意!

 

雨が多い季節in日本

やはり梅雨がある6月が雨が多い月です。

それからは台風がありますが8月は夏の中でも晴れが多いようです。

「これからは腫れるかも!」

と思っていたのですが…

9月には秋雨前線による雨が来ます!

しかも台風シーズンでもありますので年間を通しても雨が多いみたいです!

秋の始まりと思ってあきらめましょう。

 

都市型水害に注意!

都市部では地面が当たり前のように舗装されているので雨水を浸透処理できません。

なので下水道などで処理しているんですが、豪雨で処理が追い付かなくなるとあふれ出てきます、

そんな状況を都市型水害というのです!

地下室は換気口から水が流れ込んでくるらしいです!

かなり怖いので雨が多いにはあんまり地下にはいかないようにしましょう。

良く駅の階段に水が流れ込んでいる映像を見ますが、地下はどこでもあんな事になる可能性があるのです。

そしてマンホールが浮きあがったりもします、

水の深さがある程度溜まっていると抜けたマンホールに気付かけないこともあるみたいです。

雨は油断にならないのです。

都市部に住んでいると長い時間雨が降ると水が氾濫しやすいのです。

しかもこれからの9月は秋雨前線台風があるのでまだまだ雨は降るかもしれません、

特に家の近くに山や川がある方は避難場所を確認していた方がいいと思います。

土砂災害にしろ洪水にしろあっという間に始まりどんどん被害が広がるので本当に怖いです…雨をなめてはいけないのですな。

スポンサーリンク
おすすめの記事