電磁波ってどんな波?電磁波の種類と問題を調べた!
スポンサーリンク

いきなりですがこれからは5Gの時代みたいです。

ところで5Gって何なんでしょう?

マイクロ波らしいです。

マイクロ波って何なんでしょう?

電磁波らしいです。

電磁波って体に悪いんじゃないの?

ってよく聞きます。

でもそこら中電磁波だらけなんじゃ?

じゃ常に我々の体はピンチなの?

って思ったんです。

実際本当に危険なの?

調べました!

ちなみに掘り下げるほどにどんどん話が深く、ややこしくなるので、

私が知っている知識で簡単説明です。

電磁波ってそもそも何?

電場磁場が波として空間を伝わっていくことを電磁波というらしいです。

といってもサッパリわからない人にはわからないでしょう、

私もサッパリでしたのでここ2~3日暇つぶしに調べ倒しました。

まず何かしらの物体に力を与える空間をということです。

電場

私なりの解釈でざっくり言うと

電気に力を与える空間

です!

ネットで調べると

「電気」ではなく「電荷」

なのですが、クソややこしくなるので「電気」にしておきます。

ようするに静電気です!

電気は「プラス」と「マイナス」があり、「プラス」同士だとくっつく、

「プラス」と「プラス」、「マイナス」と「マイナス」は離れるという性質がありますね。

この妙な力の影響がある空間です!

磁場

電気の磁石バージョンです!

電気の「プラス」と「マイナス」が

「S極」と「N極」に変わるんです!

コレは解りやすいです。

電磁波

上の電場磁場が波として空間を突き進むのが電磁波なのです!

その速度は光と一緒で異常なほど早く、真空だと約秒速30万kmとよくわからない速度で、

一秒で地球を7周半できるという早すぎてイマイチピンとこない速度です。

ほとんど何もないはずの真空の空間を波として伝わるって不思議ですよね。

電磁波は回折や干渉や透過性といった性質を持ちます。

電磁波の種類

電磁波とは色んな波の総称です。

波長という波の山から山までの長さの違いによって分かれているんです。

ガンマ線
エックス線
紫外線
可視光線
赤外線
マイクロ波
電波

という感じです。

本当はもっと細かく分かれていますが聞き覚えのある名前はこんなものでしょうか?

上から下に行くにつれて電磁波の持つエネルギーは弱くなっていきます。

つまりガンマ線が強いんです。

そして

「電離放射線」

「非電離放射線」

というカテゴリーがあります。

「電離放射線」はガンマ線やエックス線のことでいわゆる「放射線」です。

浴び続けると体にはモチロン良くありません。

が「レントゲン」のように上手に使うと私たちの為にもなります。

「非電離放射線」の影響は紫外線の日焼けでしょうか?

紫外線にも

UVA

UVB

UVC

と種類があり、下にいくほどエネルギーが高くなります。

UVCを浴びまくると皮膚がんになる可能線があるみたいですがオゾン層に吸収されているので

普通地は表に届きません。

お次に我々が大変お世話になっている可視光線、光です。

彼がいないと何にも見えません。

そして赤外線です。

コイツは熱を運んできます。

わざわざ太陽から熱を運んでくるのもコイツです。

コイツも種類があり

近赤外線

中赤外線

遠赤外線

と分かれています。

2011年にアメリカの国立衛生研究所で近赤外線を使ってがん細胞の破壊する動物実験に成功したらしいです!

さすがアメリカ!

遠赤外線は温度がある物からはどんな物でもでており、

私たちの体からも出ています。

電磁波の問題

電磁波って本当に影響あるのでしょうか?

電磁波過敏症

電磁波にさらされると体に何かしらの不調が合われる

という考えによるストレスや痛み、頭痛、睡眠障害など色んな症状が現れる疾病らしいです。

「 電磁波にさらされると体に何かしらの不調が合われるという考え 」

の時点で電磁波ではなくその人の思考の問題の木がしますが…

「WHO」にも科学的根拠なしと認定され、

実験を行うと

電磁波に当たっても当たってなくても体の不調を訴えるというちんちくりんな結果に終わるので

日本では心の病とされているそうです…

スマホと癌

スマートフォンからの電磁波でがんになることってあるんでしょうか?

結論は「現状無し」ということです↓ヤフー知恵袋です。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14207268964?__ysp=44K544Oe44Ob44CA55mM

ヤフー知恵袋

電磁波の発がん性は上に書いてある「電離放射線」「電離」を起こさせる性質にあるみたいなのです。

我々の大好きなスマホから出ている電磁波は「マイクロ波」です。

マイクロ波に「電離」を起こさせることはできません。

モチロン国の規定で安全な物しか売れないようにもなっています。

電磁波の影響は嘘

総務省のホームページに色々書いてあります↓

http://www.soumu.go.jp/soutsu/tokai/denpa/jintai/

総務省

電磁波の影響ってビジネスの面での影響が一番だと思います、

心配しすぎて妙なグッズを買ったりしていませんか?

もし体に不調があり、電磁波の影響を心配しているならそれは電磁波とは関係ないかもしれません。

それでも治らないというならば病院にいって本当の原因をちゃんと調べましょう。

スマホの電磁波より赤外線や可視光線の方がエネルギーは強いでしょう、しかしそれを気にすると日中どこも行けません。

こういう時に大事なことはちゃんと調べることでしょう、

まだわからない部分が多いのです。

スポンサーリンク
おすすめの記事