ボノってどんな人?U2のボーカルで慈善活動家です!
スポンサーリンク

ロックバンドの方って破天荒なイメージがありまよね?飲んだくれたり、シャブ中だったり、警察に捕まったり…

特に昔からあるバンドってそんな感じです。

しかしU2のボーカルのボノはちょっと違います!若い人この人知ってる?

U2というバンド事態がグラミー賞と取りまくったりと素晴らしいバンドなんですが、ボーカルのボノも素晴らしい人間です。

この記事でボノについて

「こんな人なんだ」

ちょっとでも思ってもらえれば。

ボノってどんな人?U2のボーカルです!

ウィキペディアコモンズより引用
2017年のボノ

U2についてはこちらを↓

アイルランドのダブリン出身のミュージシャンでU2のボーカルです。

「ボノ」少年時代についたあだ名で本名は「ポール・デイヴィッド・ヒューソン」と言います。

U2の曲は社会的な歌詞が多いのですがそれは歌詞を書いているボノの影響でしょう。

でも自分自身やメンバーの体験等も今は歌詞にしています。

現在はサングラスのおかげで顔が結構イカツクなっていますが声は渋い感じで思ったより良い声をしているんです!

声域が広いタイプではないですが、声質の良さと歌い方で聞いてて落ち着くボーカルです!

しかし年齢のせいかちょっときつくなってきた模様、2018年には声が出なくなっちゃったそうですし、大丈夫?

しかし

「ローリング・ストーンの選ぶ歴史上最も偉大な100人のシンガー」において第32位

「Q誌の選ぶ歴史上最も偉大な100人のシンガー」において第26位

と素晴らしい評価をもらいまくっているボーカルなんです!簡単には負けません!

ボノってどんな人?国際的な事前活動家

なんとこの方、

2003年、2005年、2006年にはノーベル平和賞候補になっちゃってます。

コレは慈善活動の評価のおかげです。

慈善活動を始めたきっかけは1985年にエチオピア飢餓救援コンサートでエチオピアの孤児院を訪れ奥さんと一緒にボランティアをしたことのようです、

その期間6週間!忙しいでしょうに!

このボランティアがきっかけで自分が持っている

知名度」「影響力」

をアフリカで貧困に苦しんでいる人達の為に使おうと決意したようです、聖人です。

そんなこんなで「ローマ教皇」、「オバマ大統領」などとお話をしたり

現地視察や

色んなアーティストを呼んでチャリティーシングル「 What’s Going On:All Star Tribute」を作るなどの活動を行ったり

AIDS対策のための団体を設立したりとロックバンドのボーカルとは思えないような活動をしています。

 

ボノと税金

ボノはこんなこともやっておりました…

アイルランド出身ですが上手にアイルランドの法律の穴をついて節税していたんです…

でもアイルランド政府に援助の要請はするという面の皮の厚さ。

さらに法律が変わってもなんのそのU2の版権を管理している会社を税率が安いオランダに移して毎年数十億円の節税を行っています!

さらにさらにタックスヘイブンであるマルタ共和国を通してリトアニアのショッピングモールに投資をしていたのです!

ボノはこの行為の事は知らなかったらしいのです…

節税をするなとは言いませんが、こんなことすると今までの功績が全部消えちゃいます、もったいないです。

ちなみに2019年世界で二番目に裕福なロックスターと言われています、資産7憶ドル越えです!

オススメ曲

Where The Streets Have No Name 

アルバムは「ヨシュア・トゥリー」!一番有名なアルバムでしょう!

イントロのギターの

「盛り上がってきました!」

感がたまらない歌です!

ボノの伸びやかな歌声も素晴らしいですね!

PVはゲリラ撮影されたようで

市民が大騒ぎ、

警察が忙しそう

とえらい騒ぎなっています。

With Or Without You

こちらも「ヨシュア・トゥリー」!

歌いだしのボノが渋いバラードです。

途中転調する所のボノの声が奇麗です。

 

One

奇麗なバラードです!アルバムは 「Achtung Baby 」!

この歌もイントロのギターが良いです。

終始演奏が似たように進むので変化がない曲っぽい感じがしますが、ギターを聞いているだけで癒される曲です。

こういう曲を歌うと本当にボノは良いボーカルだなと思います。

Helter Skelter 

「魂の叫び」というアルバムです!

こういうロックな曲もカッコいいんです!まあ曲はビートルズなんですけど

3分くらいしかないんですがめっちゃカッコいいですよ!

ボノでした!

良い声してるんです。

歌のうまさは賛否両論みたいですが味があってとってもいいボーカルだと思ます、というかロックボーカルなので上手けりゃOKってわけでもないんですが。

U2のボーカル

慈善活動家

とダブルワークで忙しいと思います。

でも税金しっかりしなよ!

スポンサーリンク
おすすめの記事