
ここ数年色々ありあんまり音楽聞いていませんでした。
最近も色々ありましたが再び面白いバンドを捜索中にドンでもないニュース!
ヒブリアからメンバーが4人脱退!2019年に新しいメンバーで活動するらしいです、知らなかった…
それってもう解散じゃないの?
と思いまくりのヒブリアですがこれからどうするの?
目次
ヒブリアとは
1996年にブラジルのポルト・アレグレで結成させたパワー・メタルバンドです!
最初は「ブラジル…」って感じでしたが聞いてみるとあまりのカッコよさにビビったものです。
メタルっぽい疾走感とメタルっぽいハイトーンボーカルのバンドです。
私はベースの音が好きなのですがメタルでベースの音を聞き分けるほどの耳を持っておりません。
でもこのバンドではベースのソロがあったりしてうねうねしているベースの音が私の様なザコ耳でも聞くことが出来るので聞いていて非常に楽しいです!
ユーリ・サンソンがカッコいい!
曲がカッコいいのはモチロン、楽器隊がかなりお上手なのもモチロンですがこのバンドはなんといっても元ボーカルのユーリ・サンソンでしょう!
もの凄い声域とパワーです!ブラジル人スゲェ!
ヒブリアを辞めた後は料理人になるという血迷った行動に出るとう噂があり衝撃を受けましたが…
「ETERNITY’S END 」というバンドの2ndアルバム「Unyielding」からボーカルとして活動しています!2018年発売!こんどじっくり聴くことにします。
料理人を馬鹿にしているわけではありませんがあまりにももったいないのでメタルの道に残ってくれたのはマヂ感謝。
メンバー達
現在のメンバーは
ビクター・エメカ チェンジ ボーカル
アベル・カマルゴ 残留 ギター
ブルーノ・ゴジーニョ チェンジ ギター
アレシャンドレ・パンタ チェンジ ベース
オタヴィオ・キロガ チェンジ ドラム
となっております、こちらのメンバーは空中分解後のメンバーです。
アベル・カマルゴさんだけが残留しております。
↑は2019年に発売されたニューシングルでございます。
やはりユーリ・サンソンに対抗できるボーカルではない気が…
なんというか普通です…普通のボーカルです…
この1曲しか聞いていないしテンション高めの曲でもないのでなんと言えませんが全体的にショボく感じます…他の曲の公開を待ちましょう。
メンバー総入れ替えの理由はそれぞれ別の道を歩む的な説明がありましたが多分お金的な話でもめてしまったのでしょう。
オススメ曲
ここで私が好きなヒブリアのオススメ曲です。
といってもどの曲もカッコいいです!
STEEL LORD ON WHEELS
2005年に発売された「DEFYING THE RULES」というアルバムで聞くことが可能!
ヒブリアの最初のアルバムで一発目の曲です。
凄い疾走感とラストの咆哮がもの凄い曲!最初の曲でこんなのが作れるとは恐ろしい才能と技術です。
ユーリ・サンソンは本当に凄いボーカルです声の伸びがどこまで行くの…
Millenium Quest
これもアルバムは「DEFYING THE RULES」!
ユーリ・サンソンの血管が吹っ飛びそうなハイトーンが凄い曲です!ボーカルのメロディの音の高さは笑えるほど!
ギターのピロピロの速度も凄い、私の様な楽器が弾けないような人がこういうメタルを聞くと人間の可能性に感動します。
Tiger Punch
2008年発売のアルバム「 The Skull Collectors 」で聞けます!
アルバムジャケットがダサいメタルバンドは腐るほどいますがこんなに曲名がダサいのは初めてです!他にいたら誰か教えて!
そんなダサさ全開な曲かと思いきやそんなんことはありませぬ!まずイントロのゴチャゴチャ感が凄い!皆さん本当にお上手です。
そしてボーカルの化け物感、後半はマジで疲れるでしょう。
もの凄いパワーです、ぜひ聞いてみて!
The Skull Collectors
こちらもアルバムは「 The Skull Collectors 」!このアルバムになってからパワーが増した気がします。
イントロのギターが非常にカッコいい曲ですね。
この曲は私的にこの曲はこのバンドの中では比較的聞きやすい曲だと思います、他の曲がもっとやかましいので!
しかしカッコよさは間違いないです
カッコいいイントロ
熱いボーカル
まさにメタルです!
I’M GONNA LIVE TILL I DIE
2011年発売の「Blind Ride 」というアルバムです!
今までとはちょっと違う感じの曲調です!
ギターのピロピロとボーカルが聴いててちょっと面白いですね、たまにはこういう曲調も良いと思うんですがどうでしょう?
MOVING GROUND
2018年に発売されたアルバム「 Moving Ground 」で聞けます!
このアルバムがユーリ・サンソン達がヒブリアとしての活動最後のアルバムです…
曲はやはりメタル!って感じでしょうか。
イントロのゴリゴリ感がヒブリアっぽいと私は思います!
アルバムが新しくなるごとにユーリ・サンソンのブチ切れハイトーンが少なくなっている気がするのですが…しょうがない事です…
ヒブリアでした!
ボーカルが「普通」になってしまったので正直このバンドの興味がちょっと失せた
というのが私の現在の感想です…
というか私の様な意見の方は世界中にいるのでは?ユーリ・サンソンそのくらい凄いボーカルだと思うんです。
ただ現在ほぼ曲の情報が無いのでこれからを待つのみです、どうなるのでしょう…
ユーリ・サンソンに関しては新しいバンドがあるのでそっち聞きましょう!