筋トレ初心者は下半身を頑張れ!メリットだらけです!
スポンサーリンク

筋トレって鍛えられる部位が多くてメニュー作りに悩みますよね。

でもおろそかにしてはいけないのが「下半身」

腕や胸ばかりに注目が集まりますが「下半身」もすごく大事!

という事で何故私がここまで「下半身」をオススメするのかを説明します!

メリット

ちょっと地味な下半身、でもメリットだらけですよ!

筋肉がつきやすい=モチベーションが上がる!

下半身は大きな筋肉が集まっているので効果が実感しやすいです。

効果が実感しやすいのでモチベーションが上がります!

モチベーション低下は筋トレ最強の敵だと思います…

そこで下半身をしっかり鍛えてモチベーションを上げましょう!

ただ自重だとすぐに慣れてしまいます、ダンベルなどの道具があると良い!

スクワットを数十回もするのはちょっとめんどいですし。

筋トレの効率を上げるためにもダンベルはあった方が良いです!最悪2Lのペットボトルに水を入れて担ぎましょう!

バランス良く効耐えられる!

筋トレをすると上半身にばかり意識が向きがちです。

しかし下半身をほっておくとかなりバランスが悪い体になっちゃいます!

【画像集】筋トレで上半身だけを鍛えてしまった人たち

GENXYより引用

見ただけでバランスの悪さが分かるほど上半身に筋肉をつけることがかなり大変ですがそこまで鍛えて奇妙な体形になるのは絶対に避けたいです。

ということで下半身の筋トレは大事なんです!見た目をよくするためにもスクワット!

体形のバランスなんて意識した事無いって方は是非上のサイトの画像を見てください!

基礎代謝が上がる!

↑に書いた通り下半身には沢山の筋肉が集まっています!割合でいうと全身の筋肉の70%

基礎代謝の上げ方 下半身の筋トレが大事

セル・ヒーリング整体院 より引用

なので基礎代謝も上がりやすいのです!ダイエットを考えている方は下半身も鍛えておきましょう!

ただし基礎代謝を上げることはかなり大変です…それだけ筋肉をつけるのは大変なんです…

基礎代謝をモリモリ上げるというよりかはまず下がらないようにしましょう!

腰回りも鍛えられる!

スクワットをするとわかりますが奇麗な姿勢を保とうとします、お腹に力が入ります。

変な姿勢でスクワットをすると腰が逝ってしまうのです。

この姿勢を保つのが結構しんどいのです!ダンベルを持ってスクワットするとさらにしんどいです!

そのため下半身と一緒に体幹の筋肉も鍛えられます!

姿勢をよくするのにも役立つでしょう!

デメリット

ここでデメリット!たいしてデメリットはありませんが、理解しておくのも凄く大事でございます。

かなり疲れる

シンプルですが本当に疲れます…

ブルガリアスクワットシシースクワットをまとめて行うと倒れそうになります。

きつくても呼吸を止めては行けません!失神しそうになりますよ!

無理をすると怪我に繋がる可能性もあります、でも怪我に関しては下半身関係ないのでどの部位でも気をつけておきましょう!

初心者は下半身でした!

下半身を鍛えるのはしんどいです。

しかし

  • モチベーション維持
  • バランスの良い見た目
  • ダイエットの為
  • 良い姿勢の維持

と色んなメリットがあります!

しんどいので根性も鍛えられるかもしれないですよ!

スポンサーリンク
おすすめの記事