アイキャッチ画像
スポンサーリンク

そもそもくびれとはなんぞや?

胸周りとお尻周りの比べての腰回りのへこみ、あのへこんだ部分です。

さて腹筋をやりすぎるとくびれが無くなるって聞いたことあります?

鍛えすぎるとウエストが筋肉で太くなり、くびれが無くなるという事です。

女性は特に気になる部分だと思うんですが実際どうなんでしょう?

ボディメイクの為に腹筋を頑張っている方の努力は一体どうなるのか…

という事で

この記事の内容
なぜ腹筋でくびれが無くなるのか?

くびれを守るためにはどうしたらいいのか?

暇つぶしに調べました!

腹筋とくびれ

シュワちゃん

ウィキペディアコモンズより引用させていただきました、

そうです、シュワちゃんことアーノルド・シュワルツェネッガー氏です。

くびれどうです?

他のボディービルダーの方を見比べるとシュワちゃんの胴体は細い気がしますが、

我々から見るとデカいと思います。

胴体以外のサイズもかなりデカいのでちょっとわかりづらいですが、

腰回りの大きさも結構なサイズに育っていることでしょう。

彼を見ると鍛えまくると胴体が太くなるという事は本当っぽいという事がなんとなくわかります。

そして腰から胸まで一直線、くびれは見えません。

スポンサーリンク

その問題は一般的な話なの?

ただしこのターミネーターは元ボディービルダー、体を鍛えまくることがお仕事です。

ターミネーターの腹筋メニューが分からないので何とも言えないのですが結構鍛えたことでしょう。

我々一般人がそこまで鍛えられるの?

筋肉を大きくするってかなり大変で時間がかかります、

並大抵の努力ではあそこまで大きくなりません!

ご自分のお腹周りや腕、胸、足、背中など触ってみて下さい。

どのくらい成長しています?

あきらかにデカくなっているとう方はその苦労とかけた時間が身に染みてわかると思います。

筋トレを始めたばかりという方はそんなに変わっていないでしょう、

くびれが消えるほど腹筋を鍛えるのがどんだけ大変かわかると思います。

そうです!そんなに簡単にくびれは消えません!

という事でそんなに気にしなくていいです!

くびれを目立たせるには?

じゃあ気にしないで鍛えまくればいいのかと言うとそんな簡単な話ではありませぬ。

くびれの位置にある筋肉といえば腹斜筋や腹横筋です。

この筋肉を鍛えれば細くなるのかと言うとこれまたそんな話でもございません。

筋肉は鍛えると大きくなるものです。

つまり腹斜筋を鍛えまくっても細くなることはないのです!

とは言え全く鍛えないとダランとしたままなので鍛える事は大事です。

筋トレを始めて最初に起こる変化、筋肉が引き締まるあの感じです!

引き締めておくためにもある程度は鍛えておきましょう!

ただしハンギングレッグレイズなどある程度負荷の強い種目をする必要はないでしょう。

シンプルで良いです。

私も腹斜筋はテキトーです、めんどうなので…

背中も鍛える!

くびれを作るという作戦です!

元々の体型+背中の筋肉

これで上半身を大きくしてウエストとのサイズ差を作り出すのです!

ダンベルローイングや懸垂です!

うつぶせになって状態を起こす背筋の運動に関してはどの程度筋肉が成長するのか私はわかりません!基本懸垂ですので!

この考えは私が勝手に考えたたわ言ではありませぬ。

S字ライン出現!くびれには「広背筋トレーニング」が効く♡

LOCARIより引用

現在注目?の方法です!

太っている方は?

痩せましょう!

筋トレで背中とお腹を鍛えつつ食事内容を見直せ!

そんなに食べていないのに太っちゃう…

っていう方はなんだかんだ食べてる可能性大!お菓子など片手間で食べられる物はしばらく排除!

筋トレも大事!

腹筋とくびれでした!

ボディメイクって難しいですねとりあえず鍛え上げればいいってものでもないのです。

とりあえず

くびれ生成術
くびれには腹筋もだいじだが

背中を鍛える事も大事!

という事です!

短期目線で挑むと心が折れると思うのでのんびり怪我に注意して鍛えていきましょう!

スポンサーリンク
おすすめの記事