アイキャッチ画像
スポンサーリンク

最近始めてみたプランシェの練習、全くできませんが。

その前にはストラドルプランシェの習得が必要。

さらにその前にこのタックプランシェがある程度出来るようにならないといけないようです…

現在は10秒前後…

目標は30秒!

なかなかのしんどさなので家のトレ専門の方はプランシェに興味が無くても一度やってみるのをオススメ!

この記事の内容
タックプランシェのやり方

私の練習方法

タックプランシェとは

KAMUI PARK カムイパークのYouTubちゃんねるでございます。

タックプランシェのやり方が紹介されております。

地味ですが凄いキツイです…

ポイントは地面を押し続けることです!

そのために

  • 背中を丸める
  • 肩から地面を押しまくる!

をしっかり意識しましょう!

動画でもおっしゃっていますがフォームを固めることは大事です。

背中を丸め地面をしっかり押してから体を持ち上げましょう!

スポンサーリンク

どこの筋肉が必要か?

腹筋

主にこの筋肉たちでしょうか、私はたまに背中が疲れる時もあります。

特に肩は大分鍛えられると思います。

どうしてもできない方はダンベルや倒立腕立てなどの自重で鍛えながらレッツトライ!

私なりの練習方法

体を前にちょっとずつ傾ける。

タックプランシェはバランスを取ることが意外と難しいです。

私は少し体を前方に倒して練習しています。

いきなり倒すと危ないので少しずつです!

そうすると腰を上げる事も少しだけ楽になるような気がします。

プッシュアップバー的な物はあった方が良い!

やはり拳を握りこめると力が入るのかやりやすくなります!

私は四角いダンベルをプッシュアップバーの代わりにしております。

最悪グーを地面について練習するのもアリですが痛めないように…

ディップスバー的な物もあった方が良い!

私は懸垂バーでディップスが出来るのですが、

ディップス中にタックプランシェを練習してみたところなぜかやりやすいのです。

なんででしょう?

コレは人によると思いますが、家でディップスが出来る環境の方は一度やってみるのも良いと思います。

ただしバランスを崩すと大事故になる可能性大!

疲れてくるととっても危ないので練習の前半だけにしておくべし!

腕を真っすぐにすることがなんだかんだ一番ムズイ!

意識がバランスを取ることや、

腰を上げる事に向きやすいと思うので腕が曲がっていることになかなか気づきません…

しかし個人的に一番難しいと思う事がこの腕を真っすぐにすること!

私が意識した事は

  • 上腕二頭筋を頭側に向ける
  • 腕全体をつっかえ棒にするイメージ

です。

最初が肝心だと思います。

体を持ち上げ、腰を上げた後に曲がっている肘を真っすぐにすることはかなりキツいのでは?

体を持ち上げる前から

肘は絶対に曲げん!

という意識とパワーを持つのです!

タックプランシェでした!

プランシェの遠い道のりを感じるこの種目。

キツイですが練習しているだけである程度体が鍛えられていきます。

私なりのポイントは

ポイント
肘は曲げない

地面を押し続ける!

背中は丸める

という感じです!

地道に続けながら少しずつプランシェに近づくのです!

スポンサーリンク
おすすめの記事