腹横筋の筋トレを紹介!筋肉のコルセットを身にまとおう!
スポンサーリンク

あまり聞きなれないこの腹横筋。

おなかの筋肉の中で一番深い部分にあるいわゆるインナーマッスルです。

実は姿勢維持ぽっこりお腹などにかかわるとっても大事な筋肉です!

という事でこの記事で腹横筋を勉強してガンガン鍛えていきましょう!

この記事の内容
腹横筋の効果

鍛え方

腹横筋とは?!

腹横筋の場所

上にも書いてありますがお腹の筋肉の中で一番深い場所にあります。

腹横筋の位置

上のわかりづらいイラストの赤い位置にあります。

こんなデカい筋肉なんです!

デカいのですが内側にあるので非常に意識するのが難しいです。

というかどの程度鍛えられているのかサッパリです。
スポンサーリンク

腹横筋の効果

体幹部の安定

腹横筋は「筋肉のコルセット」と呼ばれます。

腹横筋がお腹周りをぐるっと囲っているのでそう呼ばれているんです。

お腹を囲む腹横筋は体感や内臓の位置を安定させているんです!

内臓を支えてくれるのでポッコリお腹に悩んでいる方は鍛えましょう!

腹圧の安定

腹膜筋は呼吸をする時に使われ、鍛えると腹圧がパワーアップ!

これはデッドリフトなど腹圧が必要な方に効果があります。

高重量の種目は体を安定させるために腹圧をかけることが大事です!

家でダンベルを使っている方もしっかり腹圧をかけるためにも腹横筋は鍛えておきましょう!

腹横筋の鍛え方

ドローイング

腹横筋を鍛えると言えばコレ?

Konami Sports ClubさんのYouTubちゃんねるでございます。

しっかりお腹で息を吸いましょう。

ドローインはどこでもできます。

しかも懸垂のようにトレーニングを行う前にそもそもある程度の筋肉が必要という事もありません。

慣れてきたら立ってから練習してみるのです!

しかし困った事に腹横筋は腹直筋や腹斜筋のように収縮させて鍛えることが出来る筋肉とは違い、

体の動きに直接関係するわけではない筋肉なので腹横筋をピンポイントに鍛えることが難しい!

という事です…

なので

  • プランク
  • クランチ

など比較的軽い種目とドローインを組み合させてみてトレーニングをしてみて下さい。

これが結構キツイ!

また普段の腹筋トレーニングである程度鍛えられるので、

お腹周りが気になる方はドローンを意識し、腹筋トレーニングの頻度を増やしてみましょう。

あまりにも脂肪が多い方はダイエットです!

腹横筋でした!

地味ながら非常に重要な筋肉

それが腹横筋!

直接鍛えることが難しく、

インナーマッスルであるためどの程度鍛えられたのかがよくわからない筋肉です…

だからこそコツコツ鍛えておくのです!

とりあえずドローインを隙あらば試してみましょう。

スポンサーリンク
おすすめの記事