筋トレのせいかが出ないという人は食事を見直してみよう!
スポンサーリンク

筋トレって結果が出てくるのにやたら時間がかかりますね。

数ヶ月はかかるのでなるべく効率的に筋トレをしていきたいのですがやり始めは自分の方向性が正しいのかわからないと思います。

そこで見直して欲しいのが「食事」です!

私は食事を変えてビビりました。

しかし食事の内容を考えるのはヒジョーにめんどいです。

と言う事で私のメニューを紹介します!

毎日ほぼ同じ物を食べています…

あんまり体の変化が感じられないという方は筋トレだけではなく食事の内容も見直してみましょう!

この記事の内容
食事メニューと続けるコツ

食事を変えたら体も変わった。

以前は本当にテキトーでした。

プロテインを1日一杯飲んでいましたが後は何にも考えていませんでした。

そテキトー筋トレを2年ほど行っていたのですが

食事を変えてみよう

と閃きました。

そこから1年で体重も7㎏ほど増えました!

今まで何をやっていたんだ…

スポンサーリンク

朝は

朝ごはん
白米1合のおにぎり

スーパーで買ったサラダチキン

コンビニのパン

プロテイン1杯

を食べています。

これでタンパク質は約40gになります。

ちなみに米1合のカロリーが約500キロカロリー

サラダチキンのタンパク質が約20gで約100キロカロリー

プロテインがタンパク質約20gで123キロカロリーとなっています。

スポンサーリンク

昼は

昼ごはん
米1合+納豆

みそ汁

です。

納豆は1パックあたりのタンパク質が約7~8gで約100キロカロリーくらいだそうです。

夜は

夜ごはん
米1号+鶏むね(煮ています)肉100g

みそ汁

になります。

鶏むね肉100gは約20gのタンパク質が含まれており、カロリーが皮つきで約200gくらいになるそうです。

その他

筋トレ前後にプロテインを2杯飲むので約タンパク質40g、

仕事の帰りにコンビニなどでおにぎりを買ったりしています。

そして寝る前にプロテインを飲んでおしまいとなります。

そして卵ですね、ゆでたりご飯にかけたりと1日3個くらいは食べています。

卵を1日何個も食べる事に対して抵抗がある方もいるかもしれませんが、健康体であるならばそんなに気にしないで良い問題です!

カロリーとたんぱく質の合計

みそ汁や納豆などの細かい部分のカロリー計算はしておりません。

タンパク質も肉や納豆くらいしか計算しておりません。

総カロリーは

約2969キロカロリー+みそ汁やコンビニで買うオマケになるので約3000~約3500くらいの間だと思います。

タンパク質は

約127g+みそ汁に入れている大豆やコンビニのおまけになるので約130ちょっとくらいになると思います。

個人的食事メニュー作成のコツ

細かく計算しない!

↑に書いたように私はあんまり細かくカロリーやタンパク質の計算をしておりません。

それは単純に大変だからです!

例えば大豆1袋をテキトーに使ったとしてその分のタンパク質を計算するとなると重さを測定しないといけません。

全て使ったとしてもそれを何回かに分けて食べるとなると一回の食事でどれくらいタンパク質やカロリーを摂取しているのかなんてわかりません。

白米のタンパク質はアミノ酸スコアがそんなに高くないのでわざわざ計算に入れる必要が無いと思いますし、

全てのアミノ酸スコアを考えるのはかなり大変です…

これらの計算は細かくすればするほどキリが無くなります。

やりたい方はやってみるのも良いと思いますが頭が真っ白になるという方は細かく計算しない方が楽ですしその方が筋トレ食も続くでしょう!

栄養の勉強をすると管理栄養士の凄さが分かります!

なるべく簡単な料理にする!

料理が好きな方は好きなように作ってくださいませ。

しかしそうでもない方はパッと作れる料理にしましょう。

毎日の作業になりますし仕事をしながらだと結構大変です。

私のメニューは全てお湯で煮るだけなのでかなり簡単です。

やりながら作ってみたい料理があれば作るという方向性の方がオススメです!

私は食事というかエサという感じになっているので毎日同じようなご飯です。

食事でした!

食事は本当に大事です!

恐らく皆筋トレはほっといても頑張ると思うので何なら食事に力を入れてもいいくらいだと個人的に思います!

小食の方はプロテインでカロリーとタンパク質を補いながらメインの食事もしっかりと食べるようにしましょう!

↑に書いてある私的食事のコツはダイエットで減量するとしても一緒だと思います。

しかし私はダイエットをした事が無いのであんまり信用しないでください!

プロテインや食事に関する記事です↓

スポンサーリンク
おすすめの記事