アイキャッチ画像
スポンサーリンク

筋トレしている人って卵モリモリ食べているイメージありますよね?

私も1日3個くらいたべますが実は一昔前まで卵は1日1個までという制限があったのです。

それはコレステロールの取りすぎ問題です。

現在このコレステロール問題を気にしている方はあんまりいないと思いますが一応昔とは違うぞ!という事を記事にします!

以前存在した「日本人のコレステロール摂取量の目標値」。

なぜそれが削除されたのかはこの記事を読めばなんとなくわかるはずです!

この記事の内容
卵についての解釈が昔と現在とは違うぞと言う解説
調べた結果ポイントが3つくらいあると思われます!

ちなみにコレステロールは食べ物からだけではなく生物の体内でメインとして肝臓から作られる分もあります!

ロシアの研究とコレステロール

昔ロシアでウサギを使ったある研究が行われました。

それはウサギのエサにコレステロールを含ませるという研究でした。

その結果ウサギには動脈硬化の症状が現れたのです!

という事はコレステロールを摂取すればするほど動脈硬化になりやすくなる?

という事ではありません。

ウサギのような草食動物は体内でコレステロールの量を調節できません。

草にはコレステロールがほとんど含まれていないからですね、体内で生成されるコレステロールで補っているので調節機能自体いらないという事なのでしょう。

なのでコレステロールを取り込めば取り込むほど体内で作られた分に加えて溜まっていきます。

その結果悪影響が出たのです!

またこの実験でコレステロールとして与えたのは卵です。

ウサギは草食動物、卵を与えたらどうなるか…という事は私はわからないのですがいい結果にはならないと思います。

さらにこの時ウサギに与えたコレステロールの量を人間の体重と卵に換算すると体重60㎏の人が卵を30~60個ほど摂取するくらいになるそうです。

卵の数に幅があるのが気になりますが、30個としても異常に多いと思います。

まとめると

コレステロール量の調節が出来ないウサギに大量にコレステロールを与えたら動脈硬化の様な症状になったという事です!

スポンサーリンク

コレステロールと人間の体

人間の体はウサギのような草食動物とは違います。

肉には草と違いコレステロールがそもそも含まれています。

という事は肉食動物や私達人間の様な雑食動物は食べ物からコレステロールを摂取出来るのです!

そうすると肝臓からしてみたらそんなに頑張らなくても作らなくていいのです。

食物からコレステロールを摂取すると体内で生成される分が減るのです。

そして一定の数値になるように体内で調整されているのです。

つまり異常な量の卵を食べたりしない限りは体がバランスを取ってくれています!

凄い都合のいい体の作りになっていますがこの機能のおかげで卵を食べてもコレステロールが貯まりづらいという話です!

スポンサーリンク

卵と動脈硬化

今までは卵を食べすぎるとコレステロールが体に溜まって動脈硬化などの病気になると言われ1日1個目安と言われてきたのですね。

しかし「卵の摂取量と冠動脈疾患や脳卒中などの病気の発症とは関係がない」という結果があるくらいなので話は変わってきております。

そして「卵を1日2個以上摂取した人達とほとんど摂取していない人たちを比べると死亡率に大した差が現れていない」という結果もあります。

じゃあ1日何個ならいいのか?

これに関しては細かい数字はわからないでしょう!

なかやまきんに君は5個くらい食べているらしいのと1日5~10個の卵を5日間食べ続けるという実験の結果では1日10個食べ続けた人でも血中のコレステロールの量はほぼ変化なしという事なので健康か方ならばそんなに気にしないでも大丈夫だと思います。

というか卵1個は約75キロカロリー、タンパク質6.2gです(50g)。

5個食べると約375キロカロリー、タンパク質31です(50g)。

5個たべれば十分じゃないですか?

これに1食あたりタンパク質が20g入っているプロテインを1日3杯飲んで鶏むね肉100g食べればタンパク質の合計は111g。

やっぱり卵は凄いのです。

ちなみに私のオススメプロテイン選び方です↓

ちなみに健康診断などでコレステロール値の異常が出た方は卵の取りすぎには注意しましょう。

決して自分では判断せずに医者の相談を!

卵でした!

卵1日1個説が出回ったのはロシア製の研究がスタートだと思います!

あの研究は今はあんまり当てにされていない研究という事なので我々もあんまり気にしないようにしましょう!

というか完全栄養食と言われている卵、基本的に食べたほうがいいのです!

特に筋トレしている方はカンタンに摂取出来てタンパク質もそこそこありその他の栄養もあるなんてインチキ食材は食べないわけにはいかないでしょう!

ちなみに火を通した方が消化されやすいらしいので筋トレしている方はゆで卵が好きです。

スポンサーリンク
おすすめの記事