不快害虫というあまりにも可哀想な生物達。
スポンサーリンク

我々の身の回りには色んな害をもたらす生物達がいます。

病気などで我々に直接害を与えてくる衛生害虫

農作物を食べたり病気にしたりする農業害虫

そんな生物達の中でも私が可愛そうだと思うカテゴリーが不快害虫

見た目のせいで不快な気持ちにさせてしまう存在達です。

とは言っても私が虫苦手なのでどっちかというと同感と言う感じなんですが。

しかしあまりにも可哀想な虫達、なんなら我々を助けてくれる虫もいます。

この記事で彼らが無駄に殺害されないように彼らの事を勉強しましょう!

虫嫌いの私も不快害虫に関しては殺さないようにしております。

この記事の内容
不快害虫とは?
不快害虫6匹紹介
不快害虫の対策方法

不快害虫とは?

不快害虫は我々にとって害のある生物ではありません。

一応農作物に被害が出る事はありますが。

ただ一つ問題があります。

それは見た目がグロイ

つまり存在自体がキモチワルイと言われている虫達です!

彼らはゴキブリやシロアリなどのモロ害虫を食べたりしてくれるのでどっちかと言うと我々の役に立ってくれる場合もあるのですが見た目が…

スポンサーリンク

不快害虫達を6匹紹介

写真を張るべきなのですがキモチワルイので張りたくありません!

私か別の方のページのリンクを張っておきますので見たい方は確認してください!

クモ

益虫とも言われる害虫なのか益虫なのかよくわからないカテゴリーに位置付けられている生物です。

アシダカグモが有名でしょうか?

家の中にいる他の虫達を食べてくれるし、憶病なのでクモから我々に攻撃してくることも無いのでどちらかと言うとありがたいと言っても良いでしょう?

とは言え見た目が気持ち悪く特にアシダカグモを始めてみた時は時間が止まる勢いでビビると思います。

アシダカグモの見た目は本当に終わってますがゴキブリを走って捕まえて食べる凄すぎる運動能力で害虫達をモリモリ駆除してくれます。

なんとネズミまで食べるそうです…

私の実家沖縄でデカいアシダカグモが良く出現していましたが確かにゴキブリどころか他の虫はいませんでした。

しかも食べつくしたら他の家に勝手に行ってくれるというので出現してもなるべく放っておいてください。

アシダカグモに関しては気になって眠れなくなりますが…

アシダカグモの細かい事については↓の私の記事をご覧ください!

ゲジゲジ

名前まで可哀想な虫です。

見た目はアシダカグモ以上のグロさで写真でさえも見たくない生物の一つでしょう。

ウィキペディアに写真があるのでご覧ください↓

ゲジ

足が長いムカデみたいなグロい生物で本当にキモチワルイ生物です。

コチラもゴキブリを高速で捕獲して食べてくれる我々にとって助かる虫ではありますがグロイ…

しかもジャンプまでする凄い運動能力を持っているキモチワルイ生物です。

毒を持っていますがゲジゲジから人間に噛みついてくる事は無いので放っておいても大丈夫なんですが…

タカラダニ

ここからは少しマシな見た目になっていきます。

画像はコチラlovegreenさんのサイトです↓

出た!アカダニ(アカムシ)!駆除の方法は?人体に影響はあるの?

とても小さい赤いダニです。恐らく見た事あると思います。

ダニと言っても人間の血を吸うわけではないので直接被害があるわけでは無いのですが植物に被害があったり潰した時に出てくる赤い体液でアレルギー反応が出る事もあります。

水で流すだけで簡単い駆除できるという事なのでお家の花壇で発生した方は洗い流しましょう!

ゴミムシ

画像はマイナビ農業さんのページからどうぞ↓

天敵の力を活用しよう! 害虫を食べる天敵昆虫【ゴミムシ類 編】

凄い名前の虫です。

農作物に被害を与える虫を食べてくれる虫なんですが、ゴミムシの種類によっては農作物に被害を与える事が分かっております…

とは言え人間に直接被害を与える事はありません。

防御の為に臭くなったり蛍光灯に集まったりといかにも邪魔な虫っぽい性質をしております。

上手に利用することが出来れば農作物の被害を抑える事が出来るかもしれません!

しかし逆に食べられるかもしれません…

カマドウマ

2~3㎝キモチワルイバッタみたいな虫です。

別名便所コオロギと呼ばれるいかにも嫌われてそうな名前の虫です。

しかし我々に何かしらの影響があるような虫では無いので衛生害虫のような虫ではありません。

模様のおかげか凄くキモチワルイ虫です…

アリ

 

全体主義の彼らも不快害虫になります。

ヒアリという危険なアリもいますが基本的に我々に攻撃してくることはありません。

ただ食べ物の群がっている姿はちょっと気持ち悪い…

主に我々が目にするのは働きアリで女王アリを中心とする国家を維持するために食料を探し続ける存在です。

軍隊アリという目の前にいる生物にとりあえず攻撃しまくる恐ろしいアリもいます。

スポンサーリンク

不快害虫の対処方法

道具を使う

一番手っ取り早いと思います。

侵入を防ぐタイプと侵入してきた虫を駆除するタイプの道具があります。

侵入防止

侵入防止の道具には大きく分けて2つの種類があります。

まずは飛んでいるタイプに使う↓

 

コチラと

 

コチラです。
引っかけてつるすタイプと窓ガラスや網戸になどにスプレーするタイプがあります。
地面を歩いて侵入してくるタイプの虫には
コチラと

コチラです。
粉末タイプと毒のエサを仕掛けるタイプです。
侵入を防ぐタイプなので家に入ってきて巣をつくられてしまったら…
そんな奴らには↓

駆除

コチラは直接虫に攻撃するタイプの道具です。

コチラと

コチラです。

おなじの道具でしょう。

直接虫に向かって吹きかけるタイプと部屋中に霧をばらまくタイプです。

手っ取り早く撃退出来るので一家に一台は持っておきましょう!

掃除する

普段から虫のエサになるような物が家の中に転がっていないようにすれば家の中に虫が入ってくることは少なくなります。

なので家を奇麗にしておきましょう!

繁殖力が凄いゴキブリなんかはあっという間に凄い事になるので要注意です!

不快害虫でした!

アシダカグモやゲジゲジの見た目は確かに不快ですが、アリなどはそこまで不快に感じることは無いと思います。

農作物に被害を与える虫はいますが基本的に自分から人間に攻撃したりすることは無い虫という事をわかっていただければと思います。

まあそんなに簡単に受け入れることは無理だと思いますが。

私もアシダカグモやゲジゲジは視界に入れたくないくらい苦手です。

スポンサーリンク
おすすめの記事