日本はこの技術で世界をとれ!遅れたと言われているがまだまだいける!
スポンサーリンク

私は普段筋トレをしていてモチロン筋トレが大好きなのですが、

もう一つ別の好物が最新の技術に関するお話。

面白くないですか?

ただワクワクするだけではなくこれから先の世界の動きを予想するのもいい年をこいたオッサンなので大事なのかなと思います。

また日本の現在の技術力を知るという事も日本人として大事なのかなと思う部分もあるので是非注目しておきましょう!

富豪の方は投資してみては?

これから重要になると思う技術達!

核融合

脱二酸化炭素運動が激しくなってきている現在どうにかして環境に優しくて大量の電気を起こせる発電を考える仕組みがあるでしょう。

電気が無いと何も出来ません、そこでこの核融合です!

核融合は現在全く実用出来ていないどころか核融合を起こす環境を作るだけでも苦労している状況となっています…

しかしそのエネルギーは凄い量になるでしょう!

太陽を何億年も燃やし続けている核融合の力は太陽をみればわかると思います。

とは言え現状は核融合を起こすためのエネルギーと核融合で得られるエネルギーを差し引くとどのくらいのエネルギーが得られるのかが未知数なので何とも言えない部分ではあります。

核融合で一番デカいメリットは現在使っている原子炉と違って暴走→制御不能、と言ったヤバイ状況になりづらいという事でしょう。

原理的に核融合は暴走しないのでチェルノブイリや福島のような悲惨な事にかなりなりづらいです。

とは言え暴走以外にどんな事故が起こるか私ではわかりません。

また放射能の問題も核融合にもついて回ります。

核廃棄物に関しては現在の原子炉よりはマシです。

電気自動車などが進むとこれからもっと電気を消費する世の中になるでしょう。

そこに脱二酸化炭素作戦が出てきたので火力発電や原子力発電が使いにくい日本にとっては結構痛い状況になって来ると思います。

そこでこの核融合!

事故の心配も少ないし、二酸化炭素も出ませんからね!

さらにこの技術で海外相手に商売が出来るようになれば…

その時は技術パクられないように注意!

超伝導

超伝導は特定の物質を特定の状況に置くと

  1. 電気抵抗がゼロになる
  2. 磁石に反発する(磁極に関係なく)

などの性質を持つようになることです。

特に注目は電気抵抗がゼロになる事です!

という事は電気のロスがかなり減らせます!

現在道路に埋まっていたり電柱にくっ付いている電線は銅や銅の合金やアルミニウムです。

モチロンかなり電気が通りやすい物質なのですがそれでも電気抵抗はあります。

そして長い距離の電線を通るほど電気のロスが増えます。

そこでこの超伝導の物質を使って電線を作ることが出来ればかなり節約できると思います!

さらに核融合で大量の電気を作ることが出来れば電気問題はかなり解決するのでは?

ここで問題が超伝導にするための条件です。

それが低温にすること、その温度はマイナス百何十℃

高圧にさらせば超伝導になる事もわかっているのですがその圧力は何百万気圧

これがもうちょっと楽になれば…

現在超伝導が使われているのはMRIやリニアモーターカーなどです。

リニアは実用化は時間がかかりそうですが試験走行は行われていて時速500㎞で爆走しています。

そんな超伝導リニアも核融合みたいに海外で商売する事が出来れば…

日本の高速鉄道技術のレベルアップにもつながるっぽい超伝導に注目でしょう。

量子コンピュータ

量子コンピュータの細かい所については私には難しいのでここで細かく説明できません!

こういう分野では日本は海外に負けちゃっている個人的なイメージがあるので頑張って欲しいという事で量子コンピューターを押します!

このコンピュータが出来ても何かが変わるわけでは無いのですがこれ以上置いて行かれても困るのでどうにか研究者の方頑張ってください!

そこまで日本は遅れている訳でもないし、よく考えたらスパコンは世界一なのでそんなに弱い分野でもない気がします。

スパコンでアップルやマイクロソフトみたいな企業を日本で作れるように研究者と経営者の方はマジで頑張ってください!

自動運転

これを押した理由は私が運転嫌いだからです!

運転ってつまらん。

とは言え自動運転に必要な技術はこれから役立つと思います。

車が自分で他の車との車間距離や速度や信号の色など普段人間が気にしている事を車が確実に行わないといけないわけです。

かなり大変な技術だとは思いますがコレは色んな自動化に役立つ技術でしょう!

日本は少子高齢化で働きでが減っていると言われています。

という事は機械に頼るか移民に頼るか、何かしらの方法でどうにかする必要があります。

どうせなら機械化、自動化にした方がこれから先の発展にも役立つを思うのでこの自動運転の技術はとても重要になると思います。

バッテリー

電気自動車がこれから進んでくると思うのですがそうなると大事なのがこのバッテリーでしょう。

トヨタの全個体電池など色々新しい物の開発が進んでいますが、脱二酸化炭素が進むと車以外の物がドンドン電気で動くようになると思うので色々な容量や大きさのバッテリーが必要になって来ると思います。

飛行機とかがバッテリーで飛ぶようになったらかなりビビりますがそれはまだ時間がかかりますしなんならバッテリー以外の方法を考えたほうが良いのかもしれません。

そんな方法があるのか?発電機積む?

とりあえず現在のガソリンや軽油からどんどん変わってきますのでこれも注目!

軍事力

私は改憲して自分の国は自分で守ろう派なのでおのずと軍事力も強化して欲しいはです。

ここは人によって考えが色々あると思います。

ガンガン武器作りまくって戦争しまくるのは絶対ダメなんですが、武器を研究・開発する過程で得た技術は色んな部分に応用できる物をあると思います。

インターネットやパソコンや携帯や光ファイバーが軍事技術が元になっています。

なので武器作るついでに色んな技術を底上げする作戦です。

日本や防衛費にGDPの1%しか出せないという謎な制限があるのでこれを取っ払って国を守るための技術を上げながら民間の技術に使える部分は使って欲しいのです。

もう1度言いますが上がった技術力で他の国に殴り込みするのは絶対にダメです!
スポンサーリンク

日本の技術のこれからについてでした!

ITにかんしてはやたら遅れていると言われていますしそんな感じがしないでもないこの頃ですがバッテリーやスパコンなどを見ると意外といける部分もあると思います。

現在世界で研究・開発している分野はこれから先どの国がどのポジションに着けるかを決めるとても大事な分野です!

日本の得意な分野で勝ち抜いていくためにも研究しているかたには死ぬほど欲しいと死ぬほど思います!

しかし隣にはぶどうを勝手に持って帰って自分の国で売りさばくトンデモナイ泥棒国家も存在します!

技術も余裕で盗んでいくと思うのでセキュリティーに関しても死ぬほど気をつけて欲しい!

スポンサーリンク
おすすめの記事